2014年9月26日金曜日

帰ってきたぢょ~♪


今月の16日に3年間お世話になったうどん県にサヨナラして17日の午後には東京に帰ってまいりました。

なんだか長~い旅行から帰ってきたような気分で、何とも不思議な感覚…。

まぁね、生まれ故郷より長く住んだ街だし、今度のおうちは前に住んでたマンションの隣で慣れ親しんだとこだからあんまし違和感もないしね。

はるぽちののも散歩に出ると羽根木公園目指してスタスタ歩いちゃってるし…。

明日は下北ぶらぶらするべかなぁ~♪



あは~、とうきょういぬになったどー!


2014年8月18日月曜日

はるぽちののは東京に帰るだ!!!

毎日暑い日が続いてますが、みなさまお元気ちゃんですか?

突然ですが、来月東京に戻ることになりました。
それも前住んでたマンションの隣のマンションなので、地元に帰る感じです。

こないだブログアップしたときは、これから来る暑い夏をどーやって過ごすかいなと呑気なことを考えとりましたが、そんな場合ぢゃなくなったのが、ほんの1ヶ月前。

まぁこの50数年の人生を振り返ったら、いつも突然にことが起きて、ただただ波に乗っかって生きてきましたので、「またか‥」位の衝撃(?)で、私ら家族はあまり気にしてなかったけど、いざ引越し!となると荷物の整理や娘の転校やなんやかんやで、てんやわんや(ー ー;)

仕事場と自宅の2軒分の荷物を2LDKに納めるべく、えっさほっさと荷物のダイエットを頑張っております。

まぁね、あれこれ心配せんで、大変さも面白がってるとうまいごとことは進むもんでして、ご近所さんがリサイクル屋さんのようにもらってくれたり、色々手伝ってくれて、助けてもらっています。

っちゅうことで、来月の今頃は東京で荷物を積んだトラックを3人でぼーっと待っとるやろなぁ‥。



香川での3年間もすごく意味のある時間で、この3年のおかげでいろんなことに気がついたりで、やっぱり来るべきしてきたんだと思います。

はるぽちののもそれなりに色々あったけど(ハラキリとか^^;)基本元気に過ごせたし‥。
つくしちゃんやブルテリア友の方々にもお会いできたり♪
(色々お誘いいただいたのになかなか参加できなかったのは残念でした)

はるちんのママのコウメちゃんにも会えたし♪






来月からはまた羽根木公園まわって、帰りにたこたいのたい焼き食べながらブラブラ散歩する生活が始まるのも楽しみです♪



それではこれからもよろしくお願いしますです(^ν^)




2014年5月30日金曜日

ぶつくさ…、ぶつくさ…。


あー、はるちんです。

5月だっちゅうのにえっらい暑いね。

朝早いと僕はねむぅてからよう歩けんし、昼間は暑いけん家の中がええし、なんちかんちいいよったら、散歩なんて行きとうない。

ほんでもかぁちゃんは毎日一万歩めざしちょるけん、付き合っちゃらんといけんけん、僕もやおないわ(汗)。



散歩行かんってゆうたら、「ほなつくしちゃんを目指そう!」ってかぁちゃんにちょんまげはるにされた。
ほんの5秒でも、僕にとってはえっらい進歩なほ♪



いつも忙しいってゆうて全然相手にしてくれんねーねーやけど、時々おんぶしてくれるけうれしい♪




かぁちゃんととぅちゃんは、つくしちゃんのお姉ちゃんが描いた「およぐま」さん見て涼んできたんやて。
僕は見たらきっとおよぐまさんが怖いで吠えるけん、連れて行ってもらえんかった。


お隣のボクサーちゃんに子供が生まれて、ようやく犬舎から出てくるようになったんよ。
もうじき2か月。まだ名前がないけん、みんなで「こいぬちゃん」って呼びよるほ。
ちなみに僕はこいぬでもびびって吠えるけん、かぁちゃんによう怒られる。

でもぼくも学習したけん、見て見ん振りできるようになった。
そしたら、かぁちゃんに「おりこうさん」って褒めらたよー。





こいぬちゃんはあっという間におおいぬちゃんになるね。



ぺろりんちょ!



おじちゃんふたりは、ちょっと歩いてもバテバテです。



あたちは暑くても平気なの。でもやっぱりお昼寝がいいわね♪



とか、いろいろあるけど、ぎっくり腰もだいぶようなったし、ご飯もおいしいし、みんな元気でやっちょるよ。



2014年5月5日月曜日

あたちはげんきよ♪





はるちんがぎっくり腰になって数日後に今度はぽっちんが関節の不調でよたよたおじちゃんになってしまいました。

はるちんもぽっちんもまだ5歳なんだけど、足腰弱くなってきたみたいです。
歩きすぎなのか、歩かなさすぎなのか…。

んでもちっとばかし休んだら、やっぱり散歩には行きたくなるもんで、様子を見ながら田んぼの横をぶらぶら…。


久しぶりぢゃとよう歩ける。
 

でも長道はあるけんもんやけん、それならっていうんでとうちゃんが雑草だらけでボーボーになっちょった庭を綺麗にしてくれたけん、数年ぶりにバスケットボールを出してやったら、はるちんは大喜びでくるくる回っておりましたが、日中の日差しの強さにへとへとになったはるちんはデッキの下に潜り込んで気が付いた時はすでにボールはボッコボコ…。




バスケットボールももたんかったわ(泣)。
 

勝ったどー!

で、

にっこり♪


家の中ではののちゃんがシーサーと化し(笑)。
 

まぁ角度によっては可愛くも見えるわ(笑)
                        

                           お転婆ののちゃんは若いだけあって本当に元気です。



んで、結局遊び疲れてこのと~りでございます(笑)。
 


2014年4月28日月曜日

はるちん、ぎっくり腰の巻 2




「こんにちは、はるちんです」


「毎日ちゃんと散歩しよったんです」

 

「でも、なんとなく調子がね…」



「時々自分の太もも噛んでみちょったり…」



「ののとプロレスごっことかしちょったり…」



「そしたらどーも…、やっちゃったみたいで(~_~;)」



「散歩行きとうないけ、おんぶばっかねだっちょったら、病院連れていかれた…」



「ぎっくり腰やて…やれやれぢゃのぉーってかぁちゃんに言われた。
でもいつもよりかぁちゃんが優しいけん、甘えん坊になっちょるほ♪」

2014年4月14日月曜日

はるちん、5歳になりましたん♪

ねーねーがお山の学校から帰ってきて、無事に高校生になりました。

生活環境ががらりと変わって、生活のリズムが整うのにはまだちょいと時間がかかりそうな毎日です。

今まではわんこ中心で時間割が決まってたけど、学校が始まってからはねーねー中心になっちゃって、いつまでも布団に潜り込んでた犬たちも朝もはよから起きてきて邪魔をしてくれるので、かぁちゃんは朝からへとへと(汗)。

とうちゃんは勤め人じゃないので、決まった時間に起きることもなかったけど、この朝のドタバタで早起きになるかと思いきや、残念ながらそれは期待できないみたいだし…。

そんな中、はるちんが5歳の誕生日を迎えました。

中身も見た目もおっさん化してますが、せめてかわいい首輪をと思って新調しました。

今度のは皮だし、迷子札もアルミ製なので半年やそこらでダメになることはなかろうと淡い期待をしちょります。





はるちんは半年、ぽちののは1年と半年使用でこのざまです(笑)。



ねーねーと3ぴきの関係はというと、もちろんわんこがうちに来た時から居たわけだから懐いてはいたけど、ここ数年は居ない時間の方が長かったからね最初はどことなくぎこちなかってパックのバランスが微妙だったんだけど、3週間を過ぎるころからようやくまとまってきた感じです。

時々ねーねーの発する奇声にはるちんが反応してたけど、それも慣れたみたいだし(笑)。




ねーねーもパックの親分だと認めてもらったみたいで~す♪



「はる~、おたんじょうびおめでとぉ~、ぺろりん♪」



「来月はぼくだぜ!」

「はるもぽちもおじちゃんだわ~!」

みんなで、これからも楽しく過ごすぢょ!

2014年4月3日木曜日

春って♪


はる「おい!桜は見るもんで食うもんぢゃないぞ!」
のの「だってとうちゃんもお餅と一緒に桜の葉っぱ食べてたよ。
あたちはあんなでっかい葉っぱぢゃなくて、可愛い花びら食べてるだけぢゃん!」
 

はる「桜はねこうやってのんびり花の美しさと香りを楽しむんだよ。くんくん…」
のの「あら、はるちんつかれてるだけじゃないの?むしゃむしゃ…」
 



はる「疲れてるんぢゃなくて、お花見ながら一休みしてるの!」
のの「あっ!あっちにもいっぱいあったわ!おいしそー♪」


 
「あ~春はえ~なぁ~♪」



「ぼくも春好き~♪」
 
なんだかぽっちゃんも浮かれちゃってるね~♪
 



 
あたちおなかいっぱいになったから、お水ちょーだい。
 
 

ののちゃんは「花より団子」よね♪

2014年3月31日月曜日

はい、ポーズ♪





 
「こ~でしゅか?」



のの「ふん!あたち、お花なんかつけなくったって可愛いーもん♪」

2014年3月26日水曜日

トイレの前の小さなお池♪





朝とうちゃんがトイレに入ろうとした瞬間におもいっきし誰かさんのおしっこをふんじゃったんだって。

のの「おしっこ?」



のの「ふ~ん、ふんじゃったんだ~。」


 

粗相したのってののちゃんかな~?


のの「・・・・」

 

のの「あたち、しらな~い。」

ぽちち「ぼくじゃないよ。ぼくは自分のおしっこはよく踏んじゃうけど、ちゃんとトイレでするもん!」

ねーねー「わたしじゃないわよ!」

母「そんなこたぁわかっちょるわ!」

2014年3月24日月曜日

おかえり!ねーねー♪



2年と半年、高知県の大川村の山の上で生活してたねーねーが卒業しておうちに帰ってきました。

世田谷生まれの世田谷育ちのねーねーは、「スーパー田舎っ子」にあこがれて、山村留学しましたが、めいっぱい田舎っ子の生活を満喫し、言葉も立派な(?)土佐弁になっちゅうがです。

来月からは花の高校生♪

眼鏡をコンタクトに変えたいとか、いろいろ色気づいたことをゆうちょりますが、調子っぱずれの歌声を聴く賑やかな生活がかえってきたので、かぁちゃんはすごーく嬉し~♪

はるぽちののも毎日大はしゃぎなのだ♪

ちょんまげはるちん♪




きゅうけいちう♪


 
 
ちゅ~するがー、ちゅ~♪
 



あたちより携帯のほうに夢中なのって許せないわ!

2014年3月13日木曜日

ぎりぎりはるちん♪




ぼかぁ~、ぎりぎり大好きやん♪
 
 
みてるだけでかぁちゃんのお尻はもぞもぞしてくるけん、やめちゃり~!
 
 
 
 
 

あはぁ~♪

2014年3月5日水曜日

午後のひととき♪




はるぅ~、こっちむいてよ~♪


ぺろっ♪



やめろよ~、てれるじゃんか~♪




ふん、かってにやってろ!