2009年6月1日月曜日

山中芳典さんと共に過ごす宴

2007,06,02 飯田橋Space With

30日の土曜日、青山の「@月見ル君想フ」というライブハウスで、山中芳典さんの追悼ライブがありました。

彼は今年4月5日、桜吹雪の中53歳の若さで旅立った訳ですが、私たち家族は、彼の荷物を片付けたあとでも、彼が居なくなってしまったっていうことは実感出来てなかった。

もちろん肉体が無いのだから、今までのように一緒にご飯を食べたり、まして整体をするなんて出来ない事くらいは分かってたけど、非物質の世界を普通に感じるようになってからは特に、何の不思議も無く彼の存在をいつも感じていたのです。

息子とのデュオ「DUSKINS」2007,07,03

今回彼が16年間一緒に音楽をやっていた「BOZO」というバンドのメンバーの方々が、このライブを開催してくれて、私はヴォーカルの居ないステージを見つめながら、演奏を聴いて、彼の偉大さというか、温かさというか、ピュアで我がままでかっこいい彼と家族として濃い時間を過ごせた事は本当に良かったとしみじみ‥‥。

昨年の4月、BOZOが15周年の記念ライブを沖縄でやった時のDVDに、トロピカルビーチでウクレレ弾きながらビール片手にみんなで歌を歌ってる映像が流れたんだけど、先月偶然にも私は前里さんのワークで沖縄を訪れその休憩中に、彼が楽しそうに歌ってたトロピカルビーチを散歩したことを思い出し、「あ〜、同じ景色を見ていたんだ」と思ったら、急に涙が溢れ出して来て、彼が非物質の世界に逝っちゃったんだっていう事を、やっと受け止める事が出来たみたいです。



彼は1973年頃に「ジェフ」というグループで芸能界にデビューしたあと、結婚してからグラフィックデザイナーとして、亡くなるまでずっと色んな作品を生み出し続けていました。

今回のライブであらためて彼の作品を見て、「やっぱ兄貴ってかっこいなぁ」って思ったし、相方も彼の歴史を何か形して残したいって言っているので、そのうち公表出来るんじゃないかな〜。

そうそう、ライブでは2年ぶりに元旦那とも会ったんだけど、相方と3人で話てて、普通に考えたら不思議な関係かも。
夫婦のときはちょっと大変でも、さよならする事で良い関係になるっていうのもアリだね。

でも一段と「ニコちゃん大王」に似て来てるような気がしたのは私だけじゃなかった(笑)。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    国光と申します。
    広告業界で働く人間です。

    偶然、このブログで山中芳典さんが
    他界してしまったことを知り衝撃を受けています。

    山中さんとは何年間か何度も一緒に仕事をし、
    海外ロケも一緒に行ったこともあります。

    乃木坂の事務所で夜遅くまで話しこんだことも
    数多くあります。

    何年か前、乃木坂の事務所を閉めた後、
    どうしているのか、ずっと気になっていました。

    一体なぜ、亡くなってしまったのでしょうか。
    そしてもし可能ならば、一度、お参りもさせて
    ほしいと思います。

    よろしければご連絡いただけないでしょうか。

    メルアドは
    kunimitsu@r9.dion.ne.jp
    です。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. みちる様

    初めまして。 
    山中芳典さん、、ユキのジェフ時代のファンでした。
    当時はずいぶんお話などをさせて頂きました。
    昨年友人から訃報を聞いた時は大変驚き、寂しく思いました、、
    ユキが下関に帰った後、また東京に戻ってお仕事をされていたとは想像もしていませんでした。
    でもお会いしていなかった30何年間よりも、なぜか最近はすごくその存在を身近に感じます。 徐々に思い出が鮮明になってきたせいでしょうか。。

    ジェフのLPから、初めて動画を作ってみました。 下手で恥ずかしいですが、もし宜しかったらご覧いただきたくお知らせにまいりました。
    YouTubeにはすでにジェフの曲はほとんどUPされていて、まだ挙がっていないのがLPのB面しかなかったのです。その中から3曲を選びました。
    ↓(こちらです)
    http://www.youtube.com/watch?v=1yQDCPMyzsU

    私も、できましたらご連絡いただけますか。
    すみません、、宜しくお願いいたします。

    のの
    nori.21@joy.ocn.ne.jp

    返信削除
  3. 初めまして。

    昔、ユキさんとともにジェフでバンドをしていたMarと申します。

    このたび、ユキさんの映像を、ファンの方々にお知らせしたくコメントいたしました。

    よろしくお願いします。

    返信削除