2011年6月14日火曜日

にゃぁごや!

にほんブログ村 犬ブログ  ブルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ


雨の季節になりましたなぁ‥。うっとぉしいし、散歩行けないし、洗濯物も乾かなくて困るっちゃぁ困るけど、個人的には雨は好きです。

傘さしてトボトボ歩くのってなんか落ち着くんすよね~。

綺麗な紫陽花ちゃんにも会えるし・・♪

2日前ジャージャー降りの中、朝の7時前に家を出て名古屋に行ってきました。

今回の目的はますみさんのセッションの見学とセミナーに参加する事&RTMメソッドのセッション。そして〆は温泉と岩盤三昧(笑)

3月にますみさんのメールセッションを受けて、はるちんの問題がズバッと解決し、お陰で今回こののを譲り受ける事もできて、我が家にとってますみさんって存在は救世主な訳です。

そのますみさんが名古屋に来るって聞いちゃったら、もう行くしかないっしょ!

メルマガやメールのやりとりで彼女の考え方や犬達への想いの深さは伝わってきてたけど、やっぱりライブは凄いよ。

ハンドリングの仕方一つ見ても、どっか神がかってるし(笑)

醸し出すオーラはただもんではありませんでしたわ。

お互い文字だけの付き合いなので、実際会うのは初めて。
私はどの人が彼女かもちろんすぐわかるけど、彼女には私ってわからないわけよ。当たり前だけど。
で、休憩中にますみさんに自分の名前を言った途端に、思わずハグで挨拶した時は、懐かしい人にやっと会えたって感じですごく感動しちゃったよ。

ますみさんは文字の中のまんまで、豪快だけどすごく繊細で、可愛い人だった。
裏も表もなく自然体でいつもありのまま生きている人。
なかなかこういう生き方はできない人間の方が多いんだよね。
私もずいぶん影響されたし、お陰で自分に嘘ついて生きる事は出来なくなったよ(笑)

メルマガや彼女のブログを読んでる人の中ではおっかないイメージがあるようだけど、全くそんな事は無いし、真反対だと思うけどね。

まぁやってきた事が半端無いからって事かもしれないけどね~。

損なところだ(^_^;)

グループセッションでは大型小型色々入り混じってて、あっちこっちで飼い主の金切り声が聞こえて面白かった(残念ながら写真が無いっす)。

力づくで必死にコマンド聞かせようと焦るんだけど、ますみさんって、全く威嚇もしないし、力でねじ伏せたりしないんだよ。
でも知らない人が見たらわけがわかん無くて、思いっきり引っ張ったり、大声あげたり‥。

それでも忍耐強くハンドリングを教えてるますみさんは、すんごい余裕で全体をきっちり包み込んでて、器のデカさは私に乗り移って欲しいもんだと真剣に思ったね(笑)

終わる頃にはガラリと変わった我が子に涙ぐむ飼い主さんを横目で見てて、はるちんの姿を思い出しちゃったよ。
結局は犬が変わったんじゃなくて飼い主が変わったんだけどね。

なんだかんだで朝の11時から始まって終わったのが7時。

すでにますみさんの声はかすれ気味(・・;)

印象的だったのはどっから見ても問題の無いスタンダードプードル。

飼い主の横にピタッとついて歩き、座れの「す」って言った時にはすでに座り、「フ」って言ったらすでに伏せてる。
そう、全てのコマンドを完璧にこなすちょーお利口さんなのよ。

で、その子の問題はっていうと、散歩中に他の犬とすれ違った瞬間にガウッってやって、何事も無かったかのようにすっと飼い主の横に戻ること。
すれ違う前も全く興奮した様子も無いし、ガウッってやったあとも穏やかなんだと。

完全な知能犯やん(笑)。

人間にやらされてるんじゃなくって、犬の方がやってあげてるっていう姿勢。
って事は、犬が飼い主を操っているっていう事。
だから何かあって怒っても「ハイハイ、すんませんねぇ」で、全く反省が無い。
怒鳴られてしっぽ振ってるっておかしいよね。
だから問題起こしても治らんはず。
悪いって事がわからないんだから。

で、そこんとこをますみさんに指摘されて、飼い主頑張って初めてその子に本気のゴメンなさいをさせる事ができたんだけど、来た時よりもスタンプーの状態はうんとリラックスしてた。

犬の問題って、いろんな方面から見ないとわからないもんだね。

犬種によってもすごく違うけど、犬がどんな状態にいるのかを素早く見極める事で、その子の状態をより良い方に向けてあげられるから、
ストレスはぐんと減る訳だ。

人間の変な感情(可哀想とか、罪悪感とか)で、犬に接してはいけない。
ある意味犬にとってはありがた迷惑で、結局は犬が頑張っていつもストレスにさらされる事になるって事を飼い主は気がつかないといけないね。

でもこれってストレスだったの~?っていう新発見も多かって、ほんと為になったわ~(⌒-⌒; )

そのあと私は貸切のバスに乗って、次の現場に移動しました。
そう、行く時も貸し切りやって、びっくりしたよ(笑)

東京じゃぁありえんやろ‥。

日頃出不精な私もこういう時はバックパック一個で、何処にでも行っちゃいます。
そう、人が変わったように‥です(笑)

そして今回は休む暇も無い位、電車とかの乗り継ぎが良すぎて全てが計算づくで動かされてる如く全く無駄の無い時間割で、どえらい距離を移動してまいりました。

 ぽちち「の〜のちゃん♪」


のの「な〜に?」  ぽちち「・・呼んでみただけ:照」
はるちん「ガブガブ・・」

まぁね日頃3食昼寝付きやけん、こういうのもたまにゃぁよかろうもん!って事で、続きはまた‥。



梅雨空もなかなかええもんやのぉ〜・・しみじみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿