2011年9月14日水曜日

すべり台には気をつけろ!

こないだの土日に娘の山村留学の体験ってことで、わんこも一緒に高知県の大川村に行ってきました。



HPで写真とか見ててだいたいのイメージはしてたけど実際に現地に行ってみると自然のでかさって本当にすんごいね。

大川村は早明浦ダムに沿ってうねうねと山道を行くんだけれど、景色は最高!でも酔っちゃいそうで結構大変だったよ(汗)。

香川に来て田んぼに囲まれた生活が始まると「ここでも田舎暮らし出来るけ山村留学やめて地元の中学いこっかなぁ〜」とか言いだしたんで、内心留学せんでもええかなぁって思ってたんだわ。
でもねやっぱり体験もしないでやめるって言うのはどうかと思ったので「体験だけはしよう!」って言って連れて行ったんだけど(家からだと3時間弱くらいだけど)まったく別世界だった!!!



 はるちんはこのじゃりじゃりが苦手で、肉球にゴツゴツあたるのが大嫌い。
だから歩き方がへんちくりんになります。

集合時間より少し早めに着いたのではるちんのトイレついでに2人でお散歩してたら留学センター下のキャンプ場の横にパイプでころころ滑る長〜いすべり台があってさ、すんごい広いとこで貸し切りでついつい誰も見てないしって調子に乗ってはるちんを膝の上に乗せて滑ってみました。

そしたらあっちこっちに蜘蛛の巣だらけでさ、おまけに本当に長くって途中で降りれないし、はるちんもパニクって立ち上がっちゃうし、身体は弾んじゃってぴょんぴょんしちゃうし・・まったく何やってだろって滑りながらもの凄い後悔したわけ。

でもねちょー頑張って最後まで滑りきったのよ。
んでものすごいホッとしたんだけどお尻が打撲したみたい痛くて歩くのが大変で痛みが取れるのに3日もかかっちゃった・・(泣)。
誰にも見られとらんでよかったけど、もう子供じみた事はぜーったいやんないって心に誓ったわさ(汗)。

この滑り台にワクワクしちゃったのがまずかったのね〜(笑)。
 これから起きる事に嫌な予感したのか必死で落ち着こうとしているはるちんであった!


この山ん中で甘えんぼさんがやって行けるんだろうかと親としては心配はあるけれど、本人が行きたいって言えばあとは協力するしかないもんね。
私も子離れするにはいい時期かもしんないし、これも宇宙からのプレゼントだと思うわ。

それにしてもこういう時って子供は強いね〜。
夢と希望でキラキラしてて、後ろは見てないもん。
親は足元と後ろばっかで、まったくね〜・・情けない・・(泣)。
でもさこうやって親も育って行くんやろね。

まぁなんだかんだ言っても金曜日にはまたあの美しい景色を見ながらうねうね山道を走ってワクワクの場所に連れて行くけん。

帰りは産直のお店でお野菜いっぱい買うて帰ろ!


 まぁぼちぼち行きまひょ♪

6 件のコメント:

  1. コウメママ2011年9月14日 23:35

    大川村・・自然豊かで、溶け込んでいきそうやね。

    なが~い滑り台・・はるちんだっこして、すべったん(笑)
    想像して、一人でわらったよ。(><)

    尻の皮がむけたんじゃない・・クスッ!

    金曜日には行っちまうんだね。 よ~く、ハグハグ

    しときよ~(涙)

    3時間もかかるんなら、簡単には会えないね。(泣)

    返信削除
  2. 山村留学なんてあるんだぁー
    大自然を満喫できそうな感じ(●´艸`)

    プップゥー 
    はるちんの歩き方うけるぅー
    何だか楽しそうに踊ってるみたい!!!

    滑り台お気のどくさまデス(*^-^*)
    私もテンション上がって滑っちゃいますネ
    子供じみた事、どんどんやっちゃってくださいΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    返信削除
  3. はるちん、歩き方・・・(爆)
    砂利道苦手なのか~!!
    今、羽根木も、工事中で砂利砂利で、ロッキーも帰ってきたらビッコよ。。。
    ぽちののコンビは大丈夫??

    留学・・・子供が進みたい道を行かせるのが一番だぬ。
    みちるしゃん、寂しいけど、はるぽちののトリオが守ってくれる(あっ、旦那しゃんもね)から大丈夫だぉ♪
    たまには帰ってくるのかな??
    環境がいいから、素直で純粋なままで育ってくれるぉ(^0^)

    返信削除
  4. >コウメママさん

    そう・・滑ったんよ(汗)。んで速攻で後悔。でも降りられん・・(泣)。

    大川村に行くたんびに思い出すやろね(笑)。

    いっぱいハグしすぎて呆れられとるよ(汗)。

    返信削除
  5. >umeおかぁちゃん

    私も知らなくて、旦那のお友達の息子ちゃんが長野に行ってるのを聞いて初めて存在を知ったんですよ。
    もっと早く知ってたらとっくに行かせてたんだけどね〜。

    すべり台は要注意ですね。でもなんでかあると滑りたくなっちゃうんだなぁ〜・・。

    今度は蜘蛛の巣がないかちゃんと調べてからにしま〜す!

    返信削除
  6. >りぃちゃさん

    羽根木の工事まだ終わってないんだ・・。
    はるちんも歩かなくってよく固まってたわ。
    ロッキーくんもおんなじなんだ。これってブリーの特徴?繊細っていうかわがままっていうか・・(笑)。

    実は家の周りが砂利を固めたようなアスファルトみたいなヤツなんだけど、引っ越してきた次の日はるちんの歩き方が変で、長距離やったし、ケージに入ってる事が多かったけ腰でも抜けたんか?ってすんごい心配したら白線の上は普通にスタスタ歩きよるけん、原因判明したんよ。
    まったく冷や汗かいたわ(笑)。

    娘も山ん中で色々修行してくるやろけ居ない間私はわんこたちとまったり過ごさせてもらおーかと思うちょります。

    返信削除