2011年9月22日木曜日

嵐を呼ぶ男?

香川に引っ越してきて2回目の台風がやってきた。

思い起こせばまだ東京にいて、旦那がとりあえず香川に物件見にいくべと不動産屋さんと約束したあとに台風が来て瀬戸大橋が通行止めになるってことで一旦は取りやめになったってことがあった。

それで日程を数日ずらしたことで今住んでる家が見つかったんだから結果オーライなんだけど、まさか引っ越してきた週末にいきなり台風が来るとは思わなんだが、またまた今回もきっちり暴風雨っちゅうヤツを体験するとはまったく想定外ぢゃった。

周りの田んぼの水が増えて家ん中に入ってきたり、買ったばっかの自動車が流されたりしたら・・とか久しぶりに妄想してみたけど、この近辺はそんな心配いらんって言われてすぐやめた。

その代わりむかしむかし小さい頃経験した床上浸水の事を思い出した。
大人達が大騒ぎで畳とか上に上げたりするのを見ながら、玄関にジャブジャブ入って来る水やいつも遊んどるとこが川になっとるんを見てすんごいワクワクしてさ、海に行く時に持って行くセミボート(空気で膨らます子供用のボートの事をそう呼んでおった)を押し入れの中から引っ張りだして膨らましよったらかぁちゃんにぶっち怒られた。

まっ今なら娘が同じ事しても怒るけどね(だって大人だもん:笑)

聞く所うちの旦那は雨男どころか嵐を呼ぶ男と呼ばれとるみたい。
こっちに住んでる人が言うには、こんなに台風がくるんは珍しいんやて。だから「みつぐっちが連れてきた」ってことになったらしい(笑)。

見た目ちょいと暑苦しいけ少しでも涼しく見せる演出かも・・なーんちゃって。ぷ♪

しっかし今回の台風はえらく大変な被害をあっちこっちでまき散らしとるけど、これ以上被害が大きくならんといいけどね。

でも東京に住んどったらどんなことになっとったやろかと、新宿の南口の映像が映るたんびに思うわ。

こっちに来てからもふとしたときに「明日下北にでも行くか・・」なんてな事を思う時があって、どうしたって行けないんだけど、気持ちのどっかに「行ける」気がするのがすんごい不思議。

「どこでもドア」ってあったら相当便利よね。

でも

「1粒で20歳若返る薬」と「どこでもドア」のどっちかが手に入るとしたらどっち選ぶやろ?

・・・・悩むなぁ〜。。。

まぁそんな事は妄想の世界ぢゃからどうでもええけど、こっちに来てからぽちちとののが「2人で1人」的な感じでいっつもひっつきもっつき一緒におるのだ。





だからはるちんは一人でふて寝 。





こっちに来る前はなんだかんだと3ぴきでおっても気がつけばそれぞれが好きな所で転がっておったんだけどねぇ。

環境変わると色んなもんが変化してくるっちゅうことか・・。

う〜ん、言葉もね。
今までも酷かったけどますます標準語がしゃべれんくなってきたよ(汗)。

4 件のコメント:

  1. はるちん、またも団子になってるねぇ~(笑)
    ちょっと仲間はずれ??(^3^)
    しかし、昨日の台風はすごかった。。。久々に。(いつも大袈裟に言われてショボイから)
    たまたま仕事も休みでラッキーだった。日ごろの行いがいいからかな(爆)
    みちるさんの所も、ひとまず無事でよかったぁ。
    もともと香川に引っ越す予定あったの??
    私も、ほんと、引越したい。。。環七うるへ~~~。
    それにしても、ぽちののコンビのべったりさに笑顔がでちゃいます。
    実は、祖先は兄弟??恋人??だったのではないか?と思うくらいだね♪
    旦那はん、嵐を呼んじゃうのね(笑)ある意味、すげぇよ!!それがコントロールできるようになったらもっとすごいね(^0^)

    あっ、ちなみに、どちらかといえば、絶対「どこでもドア」欲しいわっ。香川に遊びに行っちゃう♪

    返信削除
  2. コウメママ2011年9月22日 14:29

    お~、台風・・無事に過ぎ去ったみたいやね。 最近の台風は進路が変わってきてるよね。
    昔は必ずって言ってもいいくらい北部九州を通ったもんよ。
    引っ越してすぐだったし、今回も・・まあ、台風に好かれたんかいな??(笑)
    香川県人になって、かれこれ、ひと月経とうとしとるね。
    早い!早い! のの姫もぽちにいちゃんといい感じになっちゃって、はるちんはそれなりに楽しんでるっちゅう感じ
    だよね。ミニブルは、血液型で言うと・・やっぱ、B型かな?・・クックック

    しかし、香川に来て、何回うどん食った??(笑)
    今日の所は一時間しか営業してないって?
    ますます、興味あるね。
    私が行くまでに、ベスト3を選んどってね。・・ヒヒ

    ハァ~~イ!あたちも、「どこでもドア」がいいな!
    世界中を、飛び回るわ!

    返信削除
  3. >りぃちゃさん
    台風の日仕事休みでよかったね。ロッキーくん一人でお留守番じゃなくて本当によかった♪
    帰宅難民がいっぱいいらしたようで、ニュース見てビックリだったよ。
    こっちはそんなに大変じゃなかったけど、こんな台風あんまし経験なかったかも〜。

    やっぱどこでもドアがあるといつでも会えるし、好きなとこにすぐに行けちゃうのは便利だわ。
    引越しは大変だけど、環境を変えると違うエネルギー貰えるから私は引越ばっかやってきたのよ。まぁ引越貧乏って言われるけどこりゃぁ性分だから仕方ないかもね(汗)。
    でもここはすごく気に入っちゃったよ。将来住むなら瀬戸内がいいなぁって思ってて、気がついたら香川に来とった。四国は日射しがめちゃくちゃつおい(汗)。痛いって感じだけど沖縄とは違う開放感があって穏やかやね。
    娘の事も落ち着いてきたけ、そろそろなんかしようかと企んどりま〜す(笑)。

    返信削除
  4. >コウメママさん

    日にちのたつのは本当に早い!こりゃぁ歳のせいとは違うと思うんだが・・。
    はるちんって私とすごく共鳴するとこあるんよ。でもひょっとしたら私がはるちんに影響されとるんかもしれんけど・・。B型同士だけん気持ちすごいわかる(笑)。今朝も一人でずっと日光浴しとったよ。

    うどん屋さんベスト3はもう決まったど。でもまだいーっぱいうどん屋さんあるけんまた変わると思うけどね。
    しかしほんとうに個性があって麺もお出汁もそれぞれ違うんよね〜。有名やけん美味いかっちゅうとそうでもないし・・。やっぱ食べてみなわからん。
    こっちの人は朝ご飯がうどん屋けん、朝のうちにいかなうどんのたまが無くなる。
    日の出製麺所は卸専門やけ食べさせるのは1時間なんだって。一たま100円。みつぐっち大で私が小やと300円って、ビックリやったわ。天ぷらいれても500円あったら2人でおつり来るし・・、ネギも各自で切っていれるようにテーブルに長いまんま置いてあった(汗)。

    讃岐は初めてづくしでおもろいわ〜。

    プチしゃんはアクティブやけん世界中飛び回りってわかる気がする〜!どっか旅行したいね。

    返信削除