2011年9月25日日曜日

運動会はこうでなくっちゃ♪

秋分の日は朝4時起きで、はるぽちののも一緒に娘の留学先の学校の運動会に行ってきました。

わんこたちは始まる前と昼休みと夕方数分間散歩してうんとぴーを済ませたらケージの中で待機なんだけど気候もよかったし慣れてきたせいか大人しく寝て待っててくれて、終わってからの慰労会(運動会の打ち上げって言うのは初体験ぢゃった!)が終わるまで本当におりこうさんで助かった。


朝早すぎて村の駅がまだ空いてないので、広っぱでごはんたいむなのぢゃ。
 朝たたき起されるのにはだいぶ慣れたっすけど、やっぱ眠いっす・・。
でも空気はすこぶる良いっすよ〜♪



山の秋はすんごい寒かったです。お肉たっぷりあってもダウン着ちゃってるし・・(笑)


ここ高知県の大川村の村民(この響きなかなか気に入ってるのだ。)は約400人ちょっとらしく、この日は児童生徒全部で25人+村民の過半数+留学生の親参加で大盛り上がりでした。







今まで自分の運動会含め子供の運動会とか地域の運動会とか色々経験はあったけど、今回の運動会ほど面白いもんはなかったよ。

何たって競技数の多さと内容の面白さは驚きと感動の連続(笑)。

中でも一番最後のプログラムの小学一年生から中学三年までの全員での赤白対抗リレーは凄く新鮮で、走る順番は子供達が考えて決めたから歳関係ないので中3と小1が走ってたりするもんだから最後までどっちが勝つかまったく予想が出来ない。
抜いたり抜かれたりの連続でそりゃぁ盛り上がったよ(笑)。

学年別の競技って出来ないし、人数も少ないから65歳以上の競技とか幼児の競技とか職場対抗リレーとか普通の学校の運動会ではありえんもんね。
お陰でみつぐっちも私もなんだかんだと言いながら(似非アウトドア派なもんで:笑)、うん十年ぶりに走ってきました(汗)。

借り物競走に出たけど、借り物って何か借りるんかと思ったら紙に書いてあるのは「バットにおでこを付けて、その場で5周回ってから走る」とか「ラムネを一気飲みしてから走る」とか「牛の着ぐるみを着て走る」とかで、結構はちゃめちゃ。
ちなみに私は1mくらいの「赤いだるまさんを抱えて走る」だったんだけど、1等でゴールしました。
何たって運痴なのでゴールのテープなんて切った事は一回もなかったけん、ちょっと自慢(笑)。
でもね運動場1周100メートル以上あってさ。走りながら「もぅむり!」って、頭まっ白でゴールした時は吐きそうになっちゃったよ(汗)。

それにしても思ったより身体ガタきてるね〜、気持ちに全然身体がついていかん・・。全く別もんになっちょった!。
日頃走ったりせんけここまで酷いとは気がつかなんだ。

いずれはこの日が来る事は薄々気がついちゃぁおったけど、何かガックしやんね・・。
今からでも遅くない!って思うけん鍛え直ししようとちょびっと思うてます(汗)。


口だけ達者で寝たきりのババァになりとぉないもん!!!


娘は登校5日目だったんだけど、まったく違和感なく馴染んでて、1週間ぶりに会ったけど今までとは違う雰囲気でちょっと大人びたように見えて、楽しそうにキラキラ目を輝かせてて、留学させて本当によかったって思った。
まぁ話をしたら相変わらず天然でトンチンカンなとこは変わってなかったけどね(笑)。

よさこいソーランを小中25人で踊ったけどなかなかかっちょよかった!
そしたら「アンコール!」かかってさ。子供ら戸惑いつつも楽しそうに2回目もきっちり踊ってくれたよ。

しっかし運動会のプログラムのアンコール見たん初めてやわ(笑)。
色んな意味で村全体が一つになってるって感じで、そのあとの慰労会に行って本当に村長さんはじめみんなが楽しんでるって実感した。
人が少ないけんみんな知り合いやし、仲がいい。目が行き届いてるから子供預けても安心やなぁってホッとしたよ。

こういう運動会なら運痴なわたしでも、また来年参加したいよん♪


一夜空けて今日は寝不足と急な運動をしたせいか2人とも身体が思うように動かず(笑)、
わんこらも車で往復6時間揺られて疲れたようで散歩にも行こうとせず(特にはるちん&ぽちちのおっさんコンビ。ののちゃんだけは元気で、ぽちちにちょっかいかけて怒られてたよ)、結局人間もわんこも一日ダラダラだったよ。でもうどんは食べに行っちゃったけどね・・。ふふ♪


のの「ぽちちあそぼ〜!あそぼ〜!あそぼ〜!」
ぽちち「ののちゃん好きだけど、しつこすぎぃ〜!!!」
はるちん「ねぇ、静かにしてくんない?」


はるちん「やれやれ・・」


明日はお散歩行けるかな?


4 件のコメント:

  1. みちるしゃん、一位になったのぉ?すごいやん(^0^)
    娘さんも、素敵な環境の中で成長しつつあって、自立心も芽生えてきたかな??
    グランドの校庭、、久しぶりに見た(笑)
    もう、山は寒いんだねぇ、より一層カラッとしてるもんね♪
    こちらも、秋らしくなってきたぉ。すでに、ベッドで一緒にくっついて寝てるよ。。。
    それにしても、はるちんの寝ぼけ顔、健在だね♪
    大好き(爆)

    みちるしゃんのパワー、頂きます♪つか、ちょうらい♪
    職探しで一層老け込み中。。(ToT)

    返信削除
  2. コウメママ2011年9月28日 0:03

    素朴な村の運動会の光景を見て、昔の田舎の運動会をおもいだしたよ。 老若男女、みんな、だんごになって、楽しんだ思い出。・・なつかしか~!!(笑)

    しかし、自然に溶け込んで、貴重な時間が過ごせたね。
    運動会の後の慰労会・・あった!あった!子供の頃、
    おじちゃん、おばちゃん達と一緒に、食った、飲んだ??
    子供は、ジュースじゃった。

    よさこいソーランのアンコールは盛り上がったんじゃねぇの(笑) すごいな~!!

    ひ~ちゃんがまだ、中学生やけん、とぉちゃん、かぁちゃん、若い、若い!  あたしも、負けとられん。
    よぉ~し、がんばるじょ~!!

    返信削除
  3. >りぃちゃさん

    すごかろー!1等賞じゃもん(笑)。だるまが良かってん。これラムネ一気飲みやったらアウトやん。

    裸足で走ったら痛いんよね〜。でも小学校の校庭を思い出したよ。

    はるちんは相変わらずとぼけちょるよ。寒くなってきたけんあんまし動かんで散歩に行ってもすぐに固まる(汗)。
    暑くても寒くても気持ちええ季節でも動かん‥何もんやろかね(笑)。

    職探し頑張ってちょ。きっとぴったりのんが見つかるよ!ちるちるパワ〜送っとくね〜♪

    老け込むんは早すぎやど!

    返信削除
  4. >コウメママさん

    最近の運動会があんましにもつまらんけ、よけいに新鮮で楽しかったよ♪

    じぃちゃんもばぁちゃんも楽しそうに競技に出とったけど、元気やもんね。
    体動かすのがみんな楽しそうやし、足腰丈夫やしゲラゲラ笑っとった。
    人間の底力のすごさと言うか、本来の姿みたような気がしたよ。

    プチしゃん、私らも元気なババァになろうね♪

    返信削除