2011年10月10日月曜日

本日はお日柄もよく♪


お米は大好きです♪

でもお米はいつも宅急便で届くので、袋に入ったものしか縁がありません。

田植えは10歳のとき「ニャンコ先生(注:いなかっぺ大将の風大左衛門の先生)もできるんやけん、うちもできる!」って言って大分の親戚のおばちゃんちでやった事はありました。
でもニャンコ先生よりかなり下手くそで、足が抜けずそのまま田んぼにダイブして泥だらけのぐちゃぐちゃ‥苦い思い出です(汗)。

まぁそんな事はどうでもいい事ですが、坂出に来て周りが田んぼだらけなので、毎日風にそよそよなびく稲穂を眺めておりまして、「お米」の存在を今までとは違った感覚で感じていました。

稲穂も緑色から黄金色に色づいて‥

いよいよ稲刈りの時を迎えたみたいです。


みつぐ「このお米を食べるにはどうしたらいいんだろ‥」
みちる「そんなん刈ってる人に聞きゃぁいいやん」
みつぐ「そっか‥」


 見事な一直線刈り!って曲線だと効率わるかろーもん!


 う〜ん‥


いいながめだ‥


 ぽちちって暇犬ねぇ〜。あたちあきちゃったわ。


だって、おいしそうぢゃんか♪

ぽちちが食べたいのは藁じゃないの?(笑)


ぽちちは昼寝もせずに稲刈り機の音と動きをガン見。
どんだけ見たって食べれないんだけどなぁ〜(笑)。



ぼかぁ総監督しよるんよ。
だけん終わった頃に見にいきゃぁええけん寝とるほ。

今日のありがたくお米をいただきますかな♪


にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
↑ポチっとよろしく♪

2 件のコメント:

  1. 稲刈り時期の稲穂って良いよね~♪
    私も大好き!!何故か毎年ナウシカの曲を口ずさみながら田んぼ道をチャリで走ってしまう
    これが爽快なんだわ~(^^♪
    然~しそこのご夫婦!
    いくら目の前に米が植わっているからといって全部食えないからね!!
    お宅の米じゃ御座いませんわよ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    犯罪者になる前に一応一応一応ご忠告(*^。^*)うふ

    返信削除
  2. ちゃーさまが「ナウシカ」???
    かっかっか!!!田んぼのあぜ道をチャリで滑走しながら歌ってるあなたを想像するのに何秒もかかんなかったわ(爆)

    だいじょぶよ。いくら私らでも籾殻ついたまんまのお米は喰わねぇから‥ってそーゆー意味ぢゃないわね(笑)

    返信削除