2011年11月8日火曜日

ねーさん、ボッコボコ事件です(汗)


今朝、はるちんの爪切りをしてたら、右の前足の指の間が腫れてるのを見つけた。

実は3日くらい前に、反対の人差し指の付け根あたりにイボみたいなものが出来てて気になってたし、ぽちちとののの爪(はるちんはおとなしく切らせてくれるんだけど、ぽちちもののも爪が黒くて、動き回るから、さすがにかぁちゃんは切りきらんとです:汗)。もそろそろ切らないとなぁって思てたから、みんなで散歩ついでに近くの病院に行って来た。





先生が言うには「脂肪腫の一種だと思うけど、検査してみないとわからない」んだって。

もう片方のは舐めて細菌が入った為にただれてるらしい。

ついでに最近やたらと水をがぶ飲みして、おしっこの回数もめちゃくちゃ多いから、尿検査もすることになって、検尿する為におしっこを取って来てくれといわれて、検査キット渡されちゃった。

脂肪腫かどうか調べるのは、注射針で組織を取るらしいけど、結構痛いから、また爪の怪我の時見たいに可哀想な思いをさせたくないので、今度の土曜日に鎮静剤を打ってからにしようってことになって、今日は抗生剤の注射とお薬をもらって出直す事にしたんです。

病院を出てのんびり散歩しながら家に向かってる最中、ふとはるちんの耳の中が目に入って、えらい赤いなぁって思って背中を見たら、少しぽこぽこしてるように見えたから、立ち止まって見てたら、あれよあれよという間にボコボコしてきて、びっくり!

すぐに病院に電話して、ぽちののをとぅちゃんに頼んで、そのままとんぼ返り。

はるちんもゆっくり歩けず、とにかく辛かったんだね、走る走る(汗)。






ずーっと前に豚耳カジカジしてて、体中にボコボコが出た事があったけど、その時はえらく冷静にひまし油で対処したんだよね。
でも今回はあきらかに注射だと思ったから、自然療法なんてしてる場合じゃないと思ったよ。

病院についてから、先生に聞くと「ペニシリンに反応したんかも」ってことで、非常に珍しい事なんだって。
抗生剤って言っても、一番軽いもので、多分東京にいた頃にも打った事はある薬だと言われたんだよね。






でも今まで薬でアレルギー反応が出た事が無かったから、本当にびっくりした。

すぐに緩和剤の注射を打ってもらって、様子を見る事になって、とぅちゃんが車で迎えに来てくれたから、はるちんは大喜びしてたけど、かぁちゃんは生きた心地がしなかったよ(泣)。

家に帰って様子を見てたけど1時間もしないうちにボコボコは消えて、お腹の腫れも無くなって一安心。

夕方、ちょうどうまい具合におしっこ取るのに成功したから、散歩ついでにおしっこ持って3回目の病院に行って来た。

全身くまなく診てもらって、もう大丈夫って事でようやく肩の力が抜けました。

防ごうと思ったら防げた事かもしれないけど、はるちんに辛い思いさせちゃって、かぁちゃんはさすがに凹んじゃったよ。
でもご飯ももりもり食べたし、いつもと変わらず元気になったから、ほんと良かったわ。


 ボコボコが引いて、つるりんはるちんになりました。
痩せ気味だけど(ただ今12,4キロ)、心配ないって。



夕方の診察を待ってる時のはるちん。頭のてっぺんもつるりんこ♪


土曜日までに指の赤い丸がちっちゃくなってくれたら、もっといいんだけどね〜。




にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
↑ポチっとよろしく♪

12 件のコメント:

  1. コウメママ2011年11月8日 23:48

    うわ~ ドキドキしながら読んだよ(汗)
    ボコボコ事件・・落ち着いてよかったよぉ~
    コウメも皮膚が弱い子なんだけど、はるちんも
    かぁさんに似たんやね。
    生きた心地しなかったね・・・
    読んでるだけで冷や汗モンやったもん。
    でも、ペニシリンに反応するって珍しい。
    ・・ってことは、コウメもあり得る。
    うどんの国に来てから、病院行くの初めてやない??

    ホントにホントに、お疲れさまでした。・・ペコ
    指の赤い丸もなくなったらいいね。
    健やかに過ごせますように・・・ニカッ

    返信削除
  2. >コウメママさん

    心配かけちゃってごめんなさい。
    でもこういう事って、あり得る事だからちゃんと書いとこって思って。

    たまたまだと思うんだけどね〜。
    コウメちゃんもデリケートだもんね。

    こっちに来て具合が悪くて病院行ったんは初めて。
    いちお何かあったときの為と、こっちの事情とか聞きたくて挨拶程度に近所の病院と、世田谷でかかってたとこの院長先生が紹介してくれたとこには行ったんだけど、8月に血便でてからは下痢もしてないし、ほんと調子良かったんよ。

    それがいきなりボッコボコやけん、ほんと焦った〜。

    プチねーさん、お騒がせしちゃってすんませんでした〜‥てへっ♪

    返信削除
  3. はるちん、ボコボコびっくりしたよ~!!!
    あんなにボコボコしたらほんとパニックになりそう…
    でもすぐに引いて良かったね。
    はるちん&みちるさん、お疲れ様でした、気が抜けて風邪などひかないでくださいね。
    足のイボちゃんも小さくなりますように。

    返信削除
  4. >くまこさん

    お気遣いありがとうございます。

    ブルテリアって毛が薄いし、白だとよけい目立つよね(汗)。

    病院に行く途中の信号ですれ違ったおばちゃんも、びっくりしとらっしゃったです。
    はるの形相もすごいけど、私もさぞやすんごい顔しながら走ってたとおもいますわ(笑)。

    風邪引かんごときをつけま〜す!

    返信削除
  5. はるるん、「ペニシリンのアレルジー反応」だったんですか。

    最近、元気が無かったのは、そのせいだったのですかねぇ。

    しかし、ボコボコが消えて良かったですね。

    返信削除
  6. >千葉一正さん

    そーなの、珍しいでしょ。お騒がせ坊主だからね〜(笑)。
    意外とナイーブだから、いまだに引っ越しのストレスがあるのかもしれないです。世田谷で会ってたわん友にも会えなくなって、お相撲取る相手もいないから、寂しいんじゃないかなぁ。
    とぅちゃんじゃぁ相撲の相手になんないっすから(笑)。

    千葉さんもおカラダ気をつけてちょ〜よ!

    返信削除
  7. はるちん、ジンマシンでちゃったんですね…
    パミーナもよく出てました。
    ホントびっくりしますね
    体調(腸の調子)が良くないといつもは何でもないことで出ちゃうみたい。
    お大事になさってください

    返信削除
  8. umeおかぁちゃん2011年11月9日 16:11

    すごいボコボコになってるw(゜ロ゜)
    つるりんはるちんになって
    一先ず安心しました(*^-^*)
    今までは大丈夫だったのに
    急にアレルギー反応がでたりするんだぁ
    うちも気をつけないとねー

    早く指の赤い丸が
    ちっちゃくなりますように(人´∀`*)

    返信削除
  9. >もっちさん

    ありがとうございます!
    パミちゃんもボッコボコ経験者だったんですかぁ〜。ビックリひっくり返りますよね。
    代わってやれないだけに、心痛かったです。
    パミちゃんは最近の調子はいかがですか?

    先生から「下痢したら来てね」って言われてるんですが、今日は珍しく便秘でまだおでましくださいまへん(汗)

    人もわんこも、アレルギーは腸の汚れですもんね。

    私もまたスイマグ飲んでま〜す!
    もうちょっと後味がよけりゃゆうこと無いんだけどなぁ‥。

    返信削除
  10. >umeおかぁちゃんさん

    つるりんがいいです(笑)。
    最近骨張っててゴツゴツしてたところにボッコボコで、マジに焦りました(汗)。

    今回は今まで無かった事だし、こんなアレルギーが出るとはほんと想定外でしたから、日頃のちょっとした変化を見落としちゃ行かんなぁって、反省しました。

    今日は甘えん坊になってて、おんぶはるになってます(笑)。

    返信削除
  11. はるちん、大丈夫だったぁ??
    すんごいボコボコだったね(・3・;)
    でも無事、ぼこぼこ引いてよかったよぉ。
    お薬のアレルギーって怖いねぇ・・・
    気をつけないといけないねぇ。。。。

    うちも、指の間に、同じようなイボがあるし真っ赤でいつも舐めてるけど、爪があたってるのかなぁと。

    はるちん、調子は大丈夫かな??

    ボディタッチでチェックしながら飼い主が注意しとかないと、ブルテリアは痛さなどに強いから耐えるしね。
    ロッキー、もう10個くらい脂肪腫あるよ。
    でっかいのから、触らないとわからないのまで。
    同じように注射針でチェックしたけど、診察台にのぼったときの震え(体重が計れないくらい揺れる)のほうがひどくて、痛いという訴えがないまま検査が終了(笑)

    はるちん、まだまだ若いから、代謝もいいし、ブルテリアのなりやすい病気に気をつけてれば健康でいられるよ♪
    みちるしゃんも、マメにこうやって病院連れて行くし☆

    オシッコの検査は大丈夫だたかな?

    返信削除
  12. >りぃちゃさん

    心配かけちゃってごめんね〜、でももう大丈夫よ〜。
    ボッコボコ写真結構迫力あったよね。あとでみてびっくりした(汗)。

    ネットでいろいろ調べてみたんだけど、年齢によって出来る種類も違うみたいだし、よくわかんなくって病院行ったんだよね。

    でも飲み薬が効いたのか、少し縮んで固くかさぶたみたいになってきたよ。

    ロッキー坊やもさすが経験者だわね。
    でも痛みを感じる暇もなかったって言うのは良かったんじゃないかい。
    はるは高いとこが好きだから、診察台は「上らしてくれ〜」って言う方だけど、針さしたりすると、飛び上がってわめくから、注射なんて必ず針が曲がっちゃって、やり直しになっちゃうんだよ。
    耳も触られると大騒ぎ!先生がビビってるよ(汗)。
    痛みに弱いブルテリアなんだわね‥。

    身体は念入りに撫で回さないと、ちょっとしたとこなんて見落としちゃうから、散歩から帰ったあとは、チェックするだけで結構時間かかるんよね。
    でも虫とかついてたらやばいし、こっちの方は草むらとか絶対に入るな!って言われてる。
    ダニーちゃんがいっぱいいるらしいし‥。

    おしっこは大丈夫だった。

    水入れ替えてから、がぶ飲みが酷くなったから無くなるまで飲んじゃうみたい。飲めば飲むほど、水出てくるし‥、便利いいんだけど、ちょっと困っちゃったよ。

    あんまし神経質になってもなぁって思うんだけど、人間の身体は割とわかるけど、犬は全くわからんもんね。
    それに過保護やけん(笑)。

    返信削除