2011年11月21日月曜日

はるに引かれて、神谷神社参り♪

うちらが通ってる「がもううどん」さんに行く途中に神谷神社(かんだにじんじゃ)さんって言う国宝に指定された神社があるんだけど、数日前に知り合いから「凄く場がいいよ」って聞いたもんで、気になってました。


でも「まだ呼ばれとらんみたいやね」って思ってたら、今日はるちんに引かれて行ってきました(笑)。


珍しく昼過ぎに散歩に行こうってことになって、外に出たとたん、はるちんがお約束のものを出しかけ、私はトイレットペーパーを広げてキャッチ!‥のはずが、はるちん何を思ったか、しゃがんだままヘコヘコ走り出してしまったので、私もトイレットペーパーを広げて、受けようとした姿勢のまま一緒に走る事数メートル。

お互い膝を曲げたまま走っているので、誰かが見ていたとすればかなり面白い画になったはずだと思うけど、残念ながら写真やら撮る余裕はある訳が無い。

んで、無事に拾い上げ、いつもならそこで仁王座りで動かなくなるはるちんなのに、今日は別犬ぢゃった!

腹がすっきりしたと思ったら、急に走り出すはるちん。

なして???って思いつつも、日頃歩かんはるが走りよる!って正直嬉しくなって一緒に調子こいて走ってたけど、体力的に長くは保たず(汗)。

でも今日はいつもと違うはるちん。そのあとも延々走らされる事になりまして、休みながらも結局その神社さんでお参りして帰ってきました。

はるが走る=ののが喜んで飛び跳ねる=ぽちちもテンションアップで飛ぶ跳ねる=とうちゃん足がもつれる=かぁちゃん動悸にめまいでぶっ倒れる

ってイメージだけは見えたんだけど、もう誰にもはるを止められない。

それにしても、行った事の無い道なのに、さっさか曲がるとこを曲がり、ひたすら神社を目指しているとしか思えないような行動をとったはるちんには、正直びっくりでした。

ぼくが道案内したんよ。
え〜っと、全然関係ない話やけどね、とぅちゃん、ポッコリお腹の中にあんぱん隠しとるんよ。ぼくは知っとるんやけどね、気がつかんふりしとるんよ。だってね、どーせ一人でがめてから僕らにはくれんに決まっとるもん。だってがめお1号やけん。
でも、ずるかろ(笑)



途中から「帰れるんやろか‥」って思うくらいヘタレとったんやけど、どうにかこうにか家に着いて‥。
まぁ、そのあとは言わんでもわかりまっしゃろ(笑)。

たかだかこげな事で足が動かんようになりまして、娘の運動会の時よりも体力が落ちとる事に愕然と致しました(泣)。
しかーし、それでも「筋肉痛が早い」ってことで気を取り直しまして、せっせとストレッチとマッサージで復活しつつあります。

神谷神社さんはこじんまりとしてて、でもエネルギーは凄く深くて大きくて穏やかでした。

神社って鳥居をくぐった瞬間からエネルギーが変わるのにいつも感激します。
本当に別次元のような感覚で、気持ちがいいとこでした。

ちなみにGoogleマップで距離を測ったら、往復約8キロ。


できれば次は車で行こうね(笑)。


そ〜だね♪



にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
↑ポチっとよろしく♪

8 件のコメント:

  1. みちるさん、往復で8キロー!?すごい…。
    車移動が多い香川県人はびっくりです(笑)
    神谷神社さん、初めて知りました。がもううどんはくまこも大好き。自宅からは結構遠いからしょっちゅうは行けないけど、ちょっと甘めのお出汁がおいしいよね。
    青空バックのはるちん、カメラ目線でかわいい♪
    お疲れ様。

    返信削除
  2. umeおかぁちゃん2011年11月22日 14:01

    がもううどん私もスキー!!!
    やっぱり美味しいうどんは
    西の方にいっぱいあるもんねー(●´艸`)

    それにしても8キロって。。。
    とぅちゃんのアンパンは非常食やったんやねー

    はるちんとしゃがんだままヘコヘコ走り出す姿
    想像しただけでぅけるーψ(`∇´)ψ
    今度は写真をお願いしますぅ!

    返信削除
  3. はるちん、ボコボコ回復して元気になってよかったねぇ~♪
    それにしても、やぱ若いだけあって元気やなぁ~☆
    最後の写真、最高に可愛いわぉ(^0^)

    神社なんてぜんぜん行ってないなぁ~
    初詣なんか、独りで富岡八幡宮行って、ペット用と自分のお守り買って帰ってきた・・(寂)

    来年も独りかなぁ・・・

    みちるしゃんがいたら、混じって一緒にいきたかったなぁ~~みんなで(@-@)

    返信削除
  4. >くまこさん

    家を出る時は近所を回って位の軽〜い気持ちだったんですよ。
    それが8キロ!一からわかってたら絶対に歩いてない(泣)。
    世田谷にいた頃のノリでつい行っちゃいましたわ。
    でも神谷神社さんとっても良いとこでしたよ。

    がもうさんは週3くらいで行ってます(笑)。
    最近は「なにします?」って聞かれずに「大2つね」って言われます(汗)。
    色々食べ歩いたけど、やっぱ一番美味しいって行くたんびに新鮮な気持ちで感動してます。はまり過ぎですね(笑)。

    返信削除
  5. >umeおかぁちゃんさん

    がもうさん、美味しいよね〜!こっちきて完全に「うどん病」にかかってしまったよ。
    朝の挨拶が「何時に行く?」だもんね(笑)。

    でも8キロってやっぱ歩き過ぎだよね。
    今日家の回り歩きながらそう思ったわ(汗)。

    はるちんのへこり走り、今度は頑張って撮ってみるね〜。

    返信削除
  6. >りぃちゃさん

    うん元気になったよ〜!でも昨日は元気通り越しておかしかったよ。
    はるじゃないみたいだった。不思議な事があるよね〜。
    3ぴきも歩きすぎ(走りすぎ)で、疲れ過ぎ。そんではるちん機嫌悪くってさ、ぽちち襲いまくり(汗)。
    我がまま坊主やけん困るわ、ホント。。

    神社さんて結構好きなんよね。まぁみつぐっちのおとうはんも弟君も神官さんやけん、神社さんとは縁があるんやけどね。
    こっちに来んかったら、わんこ連れで初詣一緒に行きたかったなぁ。まぁ人混みでわんこもみくちゃになったかもしれんけど、おもろかったやろなぁ〜。
    でも大丈夫よ!希望は捨てたらあかんで。
    衝撃の出会いの時の為に、女磨いて頑張るのぢゃ!

    返信削除
  7. ちるしゃん、倒れて寝こんどらんね??(笑)
    はるちんは、パワースポットからエネルギー
    を、もらったんよ!
    しかし、お約束のものを出す姿勢のまんま
    はしるんげな、想像しただけでおかしい~

    がもううどんは、めっちゃ、人気あるみたいね。
    四国に行ったら、1番に行くど~~!!

    先日のオフ会、いつものメンバーで集まったよ!
    日記にあげる程の写真が撮れてなかった・・(泣)
    BBQで盛り上がったジョ~~
    チュンニャンさんが日記にあげてるんで見てみて~

    だいぶ、さむ~なってきたんで、コウメもブルブルよ。
    お互い風邪小僧にならんごとね。
    がめお1号さんにもヨロシク!!(笑)

    返信削除
  8. >コウメママさん

    プチしゃんには隠せませんなぁ〜(笑)。

    昨日は動きがロボットになっちょりました。ギコギコ‥。
    やっと普通に歩けるようになったけど、ひっくり返ってたよ(汗)。

    はるちんのまじめにひょうきんなとこは誰に似たんでしょーか?(笑)
    紙もってついて行く時は必死だったから感じなかったけど、後で考えたら相当笑えるよね。
    ちょびっと情けない動きが、はるちんの可愛いとこでもあるのだ。
    がもうさんは絶対に行かなあきまへんで。んで連チャンがおすすめ。どんなお天気の日でも変わらないとこが本物だね。

    オフ会の写真みたよ〜。コウメちゃんのママもこうめちゃんって同じ名前なんだね。
    はるちんの腹違いの兄弟ってどんだけおるん?
    たまごちゃんしか知らんのやけど、いつか会ってみたいなぁ〜。

    夕方から吹き始めた風がいまだにおさまらんで、外はゴーゴーゆうてます。それに合わせて窓とかガタガタ言うてるし、時々地響きみたいに家が揺れよう。ちょっと怖い感じするけど、はるぽちののはぐーすか寝とるけん、心配いらんだね。

    急に寒くなったけど、元気に歳越さないけんけ、プチしゃんも気をつけてね!

    返信削除