2012年5月9日水曜日

Doggies 911 じゃぱんつあーin高松に行ってきたよん♪



昨年ひょっこり遊びにきてくれたBOWくんとBOOちゃんと BOHちゃんが子供の日にまた会いにきてくれました。
今回は初対面の、りくくんとふーちゃん(ごめんなさい、くーちゃんだったかもしれない:汗)も一緒♪


横顔が素敵なりくくん♪



家の前にブルテリアが6頭うろうろしてる光景にかぁちゃんは大興奮してしまいました。
敷地内にボクサーちゃんが3頭とお隣さんちにチワワちゃんが2頭、お向かいさんちにラブくんがいるから、半径十メートル以内に14頭のわんこがいるってすごいよね。

でもこうやってまた再会できて本当に嬉しかったし、坂出まで足を運んでくれて本当に感謝でした。
なんかいいよね〜、わんこ繋がりでお友達の輪が広がるって♪

いつか大阪に遊びにいきたいよん。



で、6日にDoggies911のMASUMIさんのジャパンツアーで、初めて香川でも開催されて、私たちも3ぴき連れて、さぬき市の志度公園ってとこに行ってきました。

はるちんのフセって、ちょっとへん?



昨年の秋に福岡で開催された時に参加する予定だったんだけど、用事で行けなくなったもんだから(里帰りも夢に終わったんだよね〜)、やれやれって思ってたらこんなに近くで開催されるなんて驚いたよ。

最初ははるちんの様子を見てもらおうって思ってたけど、MASUMIさんに相談したらはるちんよりも問題児は「こののだ!」ってことがはっきりしたので(笑)、今回はぽちちとこののをしっかりトレーニングしてきました。

「分をわきまえてない!」って一目見てあっさり言われ、「たなべさん、ブレてるよ」って‥、あいたたた‥言われちゃいました(泣)。


ぽちち「いーなぁ、ののぉ‥」
このの「いーでしょ〜♡」



ちっちゃくってかわいくって、おめめウルウルしながら見つめられると、わかちゃいるけど甘くなちゃって、結局わさわさ落ち着かない子にしてしまってて、その興奮したエネルギーにはるちんが反応して‥という悪循環を作っていた訳です。
こういう事も1頭しかいなかったら、気がつかなかったかもしれない。

でも今回のセッションでぽちののがぐっと落ち着いたら、はるちんのリラックス度もまして、うちのパックもいい雰囲気になりました。





おつかれちゃん♪



はるちん「ぼかぁなんもしとらんけ、元気もりもりなんよ♪」




それとののがずーっと緊張してた事。
ちょっと見ると人懐っこくって、犬も人も大好き!って見えるんだけど、本当の心理状態は緊張と興奮で、いつもON状態。
ゆっくり休む暇もなかったんだろうなって思うと本当に可哀想な事をしたなと思います。
セッション後はカラダの力も抜けて(お腹の固さが一気に緩んだのには驚いたよ)、ワサワサ家の中を歩き回ったり後追いしたりも無く、3ぴきとも落ち着いていて、そうなると結局私らも落ち着いていられるんだよね。

犬の問題は飼い主次第だって事なんだよ。
頭でわかっててもやってなきゃ、わからんも同じだって事ってことを再認識してきました。

しっかし犬のサインって言うのをちゃんと理解しないと、わからないもんね。
どーしても人間のエゴと言うか、犬を犬として見てなくって、人間の良いように解釈してしまうと、犬が出しているサインを見落としてかえって可哀想な状態にさせてしまう。

はるぽちののが一番リラックスして幸せな状態にしてあげる事の大切さをとうちゃんもかぁちゃんも学べて良かったって思いました。







べろりんちょしすぎぢゃ。




それにしても1年ぶりに会ったMASUMIさんは相変わらずパワフルで愛情深い人でした。

今回心に残った言葉なんだけど「犬嫌いは犬を捨てない。犬好きが犬を捨てるんだよ」って、確かにそうだよね。
犬が嫌いな人はそもそも犬を飼ったりしないもん。

縁があって迎えた犬(猫もだけど)と、最後まで一緒に暮らす事をもっとたくさんの人が心に留めたら、捨てられる子たちがもっと少なくなるだろうにと思うから、もう少し意識を高く持って犬たちを向かい合う努力を飼い主はするべきなんじゃないかなぁ〜。
(このブログに遊ぶに来てくれる人は、ちゃんと我が子のように大事に育ててる人ばっかりだと思うけど。)

まぁね、こっちに来て驚く事が多くってあらためて意識って大事だなって思う。

例えば散歩中うんこしたら持ち帰るとかってことは、当たり前だと思うんだよ。
今の所散歩中にうんこ処理グッズ(笑)を持ってる人にほぼあった事が無い。スコップ持った人は時々見るけど‥。
田んぼや畑の脇にうんこがあるのってまぁ考えられなくもないけど、公道(はじっこぢゃなくって、道のど真ん中とか)に延々とうんこがあるのってどうなんだろうかね。

もちろんここだけじゃなくて、世田谷にいた時もほったらかしてる人はいたけどね。

まずは自分たちからだもんねってことで、とうちゃんとかぁちゃんはブレずにはるぽちののを育てていきますだ!




はるちん「んだ!んだ!」
このの「きゃ〜!はるってすごいぶちゃいく」






6 件のコメント:

  1. umeおかぁちゃん2012年5月10日 11:04

    リクくんとクーちゃん来てたんだ!!!
    ブルさんのオフ会で
    初対面なのにー
    りんごちゃんがリクパパさんのヒザにのって
    甘えてたのを思い出しましたψ(`∇´)ψ
    ブルさんに囲まれてイイなぁ!!!

    皿うどんの国にも
    うんこが道端にあるん。。。
    どこも同じみたいだけどー
    これってどぅなんだろうね。。。(-_-)

    返信削除
  2. コウメママ2012年5月10日 22:51

    昨年は、ホント、会いそこねたね。(>。<) 今年は
    夢。。実現なるか??

    写真の、りくくんは ブルテリアらしい、カッコいい横顔
    じゃね。 ブルテリアの「輪」がひろがっちょる。いいこと
    だ~~!!

    しかし、のの姫が問題児だったとは・・ビックリ!!
    やっぱ、MASUMIさんはスゴイ人なんやね。

    ちるしゃん ファミリーも落ち着きそうで、安心やね。

    返信削除
  3. みちるさん、太古の森に行ったのね~。
    くまこ家も少し前にお散歩に行ってたんだよ♪

    しかし香川県人としてはお恥ずかしい…。確かにくまこも家の近所を散歩しててうんこばっぐ持ってる人はいないかも。
    まぁでもとりあえず、自分達ができることはちゃんと続けていかないとねー。

    返信削除
  4. >umeおかぁちゃんさん

    クーちゃんだったのね。興奮し過ぎで名前を覚えきれんかった(汗)。

    リクパパさんってすごい優しくて、うちの3ぴきも甘えとりました。
    わんこ好きの人ってわんこにもわかるもんね。
    ブルだらけってとっても癒されますわ♪

    うんこロードはどこにでもあるけど、本当に残念な気分になるよね。

    返信削除
  5. >コウメママさん

    今年は会いたいよね〜。

    リクくんの横顔ってシュッとしててブルテリア!って感じだったよ。
    小降りで可愛かったです。

    ののはいっつもワサワサしてたけど、可愛さ故にほったらかしっていうか、甘やかせてたんよ。でもその影響が色々出てたのに気がつかなくって、はるがガウガウしちゃってたから、そう考えるとはるに悪い事してたなぁって‥。
    セッション受けてからは一回も喧嘩が無いんだよ。
    私らの無知から来た結果だったてぇ訳です(汗)。

    返信削除
  6. >くまこさん

    志度公園まで行ったからついでに太古の森行ってきたよ〜。
    プチブル会に行けなかったからずっと気になってたんだけど、なかなか行く機会が無くって‥。
    結構迷ったんよ。でもお陰でうどん屋さん見つけて食べてきた(笑)。

    今度は一緒にお散歩したいね。

    お散歩のマナーって頭でわかってても、なかなか実行に移さない人が多いんだと思う。それに慣れちゃってるんだろうね。

    時々お散歩中に他のわんこに会うけど、手ぶらの人とはあまり関わらないようにしてるの。そういう人が連れてるわんこってかなりドミドミ(緊張マックスでガンガン引っ張って近づいてくるから)だから、うちの3匹も釣られてワサワサし始めちゃうし。

    でも本当に自分からの発信だと思うんだよ。
    私もできるとこからやっていこうって思ってますだ。

    返信削除