2013年7月25日木曜日

はるちん、ぎっくり腰の巻。


40年数前の夏、小学生の私は5歳上のねぇちゃんの日焼けクリームをこっそり塗って、どこもかしこも真っ黒けに日焼けしてましたが(笑)、さすがめんどくさがり屋の私でも毎朝UVカットのクリームを塗りたくっております(すでに時遅しといわれそうですが…)。

まぁまともに化粧なんぞせずに半世紀以上生きてきたので、すでにシミしわ満載ですが、それでも人さまに迷惑をかけぬように、少しばかり努力をしとります(笑)。

ってかそんな話題はどうでもいいんですが、このくそ暑い日々の中で、はるちんがやばいことになっております。

散歩嫌いは毎度のことですが、特にここ数日は岩か置物かっちゅう感じで、首輪をつけたとたんに固まるんです。
んで、外に出ようもんなら、大地に根が生えとるんやないかっちゅうくらい頑として動かない。
ぽちののは行く気満々なので、自然とリードがあっちとこっちに引っ張られ、私の腕は左右に引きちぎられるんじゃないかと思うほどで(昔見た西部劇で、左右の足を右と左の馬にそれぞれ括り付けられて、いきなり馬の穴をたたくという拷問(いや処刑だね)のシーンを思い出してしまいましたさ:汗)、あんまり抵抗するのではるちんだけ留守番させました。

それから家の中でも匍匐前進スタイルだし、階段はもちろんベッドやソファに上がるのも抱っこをせがむようになったので、さすがにやばいと思って病院に行ってきました。

今までも数回こういうことはありましたが、数日経つと平気な顔して走り回ってたので、あんまし気にしなかったんだけど、診断結果は「ぎっくり腰」…でした(冷汗)。

犬もぎっくり腰するんかとびっくりしたけど、先生がおっしゃるには「結構多いんですよ」だって。

はるちんは筋肉の塊だからどっちかっていうと、胴長のぽちちを気にかけてたら、はるちんの方が先だった…。


今年の初めごろガリガリに痩せてたので、少しご飯を多めに食べさせてたらかなり体重が増えてました。
只今14.3キロ(約4キロ以上太ったことになる…)。

これははるちんにしてはありえない数字なのね。

なので明らかな原因は急な体重増加で負担をかけてしまったってことで、悪いのは「食え食えー!」って食べさせた私です(泣)。

ごめんね、はるちん…。



バタク!リバタクリ!





消炎鎮痛剤の薬をもらって帰ってきて、ご飯も減らして様子を見てたら、翌日から今度は下痢と嘔吐を数回。

今度なんや?と思うたら、「ストレス性の胃腸炎」ってことで、注射一本打って、今は安静にしとります。

ストレス???って、最近病院大嫌いになったはるちんのことだから、ぎっくり腰で病院行ったのが直接の原因だったりして…。




安静♪安静♪お散歩な~し♪  byはるちん
 
 
 
しばらく嫌いなお散歩は行かなくてもいいけど、ご飯もおやつも少なくなるから覚悟しといてね~♪
 
 
 
ご飯減らさないで~!!!byはるちん

どーりで、ベッドの下から出られんわけだ…。

 
 
 

1 件のコメント:

  1. 素晴らし秋晴れっす

    はるちんぎっくり腰とは!!びっくらぽん\(◎o◎)/!

    もう良くなったよね?(*^_^*)?
    先日私も痛みに耐えかねて医者に行ったら首の骨がズレっとった(;_;)
    はるちん!互いに身体は労わろうな・・・
    美味しい秋がやってきたが・・・ちょっとだけ我慢しような

    だって痛いの嫌じゃーーーーーん(泣)

    みちるちゃん受験生の母ご苦労様っす
    あー受験生の親なんてヤダヤダと思っているうちに来年再来年とみちるちゃんの後を追います  はぁ・・・

    日月~取り合えずがんばっとけよーーーー!
    楽しいJK夢見てファイティ~ング\(^o^)/

    返信削除